profile
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
link
sponsor
others


-- - - - - - -
スクールバッグ6点

SN3U03820001.jpg

 区切りをつけてしまおうと縫い上げたスクールバッグ。
 去年縫ったときは、デニムを使ったので、丈夫だけれど、かなり縫いづらかった。
 今回はあまり厚くないツイルを使ったので、針が進まなくなるほどの厚みはなかった。
 ミシンさえ縫ってくれればとても楽だったんだね。

 これでひとまず区切りにして、次はランチョンマットが足りないそうなので作ります。
 長男・次男坊にも作ったことあるし、作り方同じだし(2枚がさね)、あんまり頑張んなくても作れそう。

-- 手芸・ソーイング - 13:39 - - - -
型紙起こしへの決意表明

  私の将来の目標は、「ウェディングドレスを作ること」。
 私のではなくて、息子たちのお嫁さん用に。
 (本当は娘に作りたかったけれど、娘は生まれそうにないので)

 洋裁のお勉強をいろいろしてる途中なわけですが、ちょっとむずかしい洋裁の雑誌を見ると、大抵自分で型紙起こすのね。
 やっぱり型紙は避けて通れないと。

 支援の必要な物資として「幼稚園児用スモック」っていうのはあったのね。
 でも型紙買うと結構するし、昔のこどもブティックには型紙の作り方は載ってるので、今度スモックの型紙起こそうと思いました。
 買って以来、あまり役立ってないIllustrator、こういうときに使わなくてどうするのか。

-- 手芸・ソーイング - 17:22 - - - -
クッションカバー

SN3U03790001.jpg

 なんの変哲もないクッションカバー。
 作業時間30分くらい。
 作りました! っていうにはちょっと恥ずかしいくらい簡単だけれど、昔はこれも作る気なかったのを考えると成長だと思って一応載せとく。

 今スクールバッグを作っているのだけれど、数がまとまってから載せることにしようと思って保留中。

-- 手芸・ソーイング - 17:14 - - - -
お弁当袋6点
SN3U037400010001.jpg

できました。

6点同時平行で作ったので時間的・材料的にロスはないと思うけれど、完成まで時間がかかるからちょっと飽きちゃうかなあ。
支援に飽きちゃうとか言ってる場合ではないんでしょうが。

次はスクールバッグ作ろう。
4月までは入園・入学支援することにしたんだ。

ガンバロー。
-- 手芸・ソーイング - 18:26 - - - -
お弁当袋4点


作りました。
なんとか慣れてきたかも。
前の二枚仕立て方式だと時間がかかるので、一枚に柄を上に被せて、あとは普通に巾着を作る感じで仕上げました。

26日が締め切りなんだけど、あと何枚か作りたいなあ。
-- 手芸・ソーイング - 18:14 - - - -
お弁当袋

SN3U037700010001.jpg

 これから入園・入学シーズンで使うというお弁当袋。
 試しに1点、2枚仕立てで作ってみたら、なかなかに時間がかかり、これではいかんと思う素人がここに。

 私は幼稚園からずーーーーっとお弁当だったわけですが、お弁当ってうっかりすると汁が染み出ちゃって大変な目にあってたんですよ。
 だからすこしでも被害を軽減できるよう、2枚仕立てにはこだわってます。

 カバー方式でいくか。
 かぶせればいいような。
 ヒモ引き部分は布が薄い方が引きやすいよね。
 よしそれでいこう。

-- 手芸・ソーイング - 13:02 - - - -
ミニ巾着22点


東北の子どもたちへ。

リップや衛生用品を入れるために必要だそうで作りました。
振り回しても中身が落ちないように開き口は狭めに。

片側を開き止まりまで縫い、反対側を縫って完全に閉じてから開き口を縫おうとしたら、アームになかなか被せられなくて苦労しました。
片側を閉じる前に開き口を縫えばよいのだと学習しました。
バカだったわ、私。

あんまり飾らない方が使いやすいかと思い装飾は少な目です。

使ってもらえますように。
-- 手芸・ソーイング - 20:25 - - - -
ランチョンマット2点
 SN3U03170001.jpg

 長男ランチョンマットを作りました。

 入学時に3枚、それじゃ足りないって気づいてさらに2枚作ったはずなのに、今あるのはなぜか4枚。
 どこに行っちゃったんだ、あと1枚。

 まぁ探しても仕方ないから作りましたよ、1枚じゃまたなくなると面倒だから2枚。
 ありあわせの布を適当に合わせて作ったのでも文句言わないから良い子だ長男。

 なくさないでね。
-- 手芸・ソーイング - 14:07 - - - -
ブローチ2点
 カブトピンを大量に買ったので(50個)、ブローチを作ってみました。

SN3U030600010001.jpg

 先日編んだ花のモチーフを使ってこんなんとか。

SN3U030300010001.jpg

 アイディアがあったらもっといろいろできるんでしょうなー。
 最近煮つまっていたので、気分転換になりました。
-- 手芸・ソーイング - 08:05 - - - -
毛糸のシュシュ6点
 SN3U02920001.jpg

 毛糸のシュシュです。
 保育園バザー用。

 編み図探したけどピンとこなかったので適当に編みました。
 毛糸は素材的に面白いもののほうがいいかも。
 もこもこしてるのとか、しゃらしゃらしてるのとか。

 親子でつけていただくとか、姉妹でつけていただくとか、右と左でつけていただくとかを考えて2個セットにしました。

 果たして売れるのだろうか。
 
-- 手芸・ソーイング - 06:41 - - - -

<< New   /   Old >>