profile
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
link
sponsor
others


-- - - - - - -
感染性胃腸炎

次男坊が吐いて下しました。
でも元気。でも保育園に行くには許可証がいるからお休み。

そして長男が気持ち悪いという。

夜には私の胃が重くなり、吐き気と戦いながら看病しました。

次男坊以外ははかなかったのが幸い。
そしてオムツだったので下しても大きな損害にはならなかったのが良かった。

だから今週1週間病気と戦って終わり。
ホントあっという間。

-- 妊娠・出産・育児 - 12:25 - - - -
ノーボーダー

 長男7歳、次男坊2歳とお風呂に入ります。
 次男坊は私の股間をさして「ちんちーん、なーい!」と言うようになりました。
 いつも「あるよぅ」って言い返したいところなんだけれど、やっぱり幼少時性教育一環として正直に「ないよぅ」と言うことにしてます。

 長男は男子と女子の違いについて考えることがあるらしく。
 そして心は女子・身体は男子、もしくは心は男子・身体は女子ということもあるということを学習してるらしいです。
 マツコ・デラックスさんが気になるらしい。
 そういう人もいるんだよ、とは教えてますが。

 本人には好きなように生きてってほしいので、ひとまず「スカートはきたかったらはけばいいし、お化粧もしたかったらしたらいいよ」と言っておきました。
 長男は不思議そうな顔をしてました。
 そりゃそうかな。
 でも、枠にはまらなくても大ジョブだよと言いたかったんだよ。

 そして本当にスカートはきたくなったりお化粧したくなったりしたときに、ムダに悩まなくてもいいかもと。
 少なくても身内に一人は「それでいいよ」と言う人がいるってことを覚えてほしかったんだよ。

 まぁどっちでもいいよ、人様に多大な迷惑かけないで、ママより長生きしてくれれば何したって。

-- 妊娠・出産・育児 - 07:50 - - - -
1歳6ヶ月歯科検診&栄養指導

 朝起きたらとても寒かったです。
 外気温5度。
 夜に雨が降ったらしく、その上風が吹いていて体感温度は多分もっと低いカンジ。

 「行くのやめようかなぁ」とも思ったけれど、私がそう思うということは、みんなもそう思うはず。
 ということは少し空いてるかもなぁと思って、勇気を奮いたたせて行ってきました。

 長男を保育園に送って、そのまま保健センターへ。
 9時〜10時に受付で、9時40分に到着したのに、整理番号は12番。

 全然人きてないじゃん。

 次男坊は上着も脱がずにあちこち歩き回って探検してました。
 楽しそうです。
 上着を脱がそうと追いかけると、つかまると思うのか逃げるのでやめました。
 別に脱がせないといけないというわけじゃないしね。

 歯の検査をして、異常なし。
 歯磨き指導をして、特に異常なし。

 でも成長具合のところでひっかかりました。
 次男坊はまだ言葉がしゃべれないのです。

 ウチの子は遅いのよ。
 「お散歩のときににゃんにゃんねー、わんわんねー、って言ってあげるといいですよ」
 やってるけどしゃべらんのじゃ。

 言葉を話すには個人差があるといいながら、焦らすようなことを言わないでよ。
 あーすごいストレス。

 もう機会があっても行かない。
 時間の無駄だもの。
 これで風邪にかかったりインフルエンザにかかったりするとバカみたいだもの。

-- 妊娠・出産・育児 - 05:01 - - - -
6、7ヶ月健診

 あーちゃんの6、7ヶ月健診へ行ってきました。
 ついでにDPT第1回接種も。

 長男を保育園へ送っていった後にお医者へ行ったら、すでに前に10人並んでました。
 曇ってはいましたが気温は高いので、受付をすませて外をふらふらして時間まで待ちました。
 多分、1月に10度を超える今日を逃したらこんなことできないと思います。

 奥のベッドに通されましたが、カーテン越しの子はA型インフルエンザ陽性だったらしいです。
 ちょっとイヤな気がしましたが、今しか健診が受けられないんだから仕方ない。
 今日を逃してまた家族の誰かが病気したり、都合が悪くなったりして、期日までに受けられなかったら大変ですもん。

 身長73cm。
 体重10kg。

 先生に「大台に乗っちゃいましたねー」と笑いながら言われました。

  私「体重増えすぎで困ることはありますか?」
 先生「大丈夫ですよ。これから体重は変わっていきますから」

 あれ?
 3、4ヶ月健診のときに言われたことと違うなー。
 先生によって違うのかなー。
 まぁ安心しましたけどね。

 先生が座らせて反応を見ようとしたら、座らずに立ち上がろうとするあーちゃん。
 先生に「足腰上丈夫ですねぇ」と言われました。

 何も問題なしです。

 ついでにDPTの接種もしてもらいました。
 ぼんやりしてると接種も延ばし延ばしになっちゃいそうなんで。
 大泣きされましたけれども、眠いし仕方ないわなぁ。

  私「ママのA型インフルエンザの予防接種はいつからですか?」
 先生「ママだけじゃなくて皆さん受けられるようになりましたよー。今週の月曜日から」

 あら。メディアは何も伝えないのね。
 あれだけ騒いだのに、あとは知らん振りかよ。

 ついでに私がA型インフルエンザ予防接種を打ってもらってきました。
 多分インフルエンザにかかっても、私の命にかかわらないとは思うんですよ。
 でもあーちゃんは予防接種を打てないので、うつったら大変だもの。

 1時間くらい待ったけれど、実り多い? お医者さんでした。

 さぁ次は長男A型インフルエンザ予防接種第2回だ。
 張り切って参りましょー。

-- 妊娠・出産・育児 - 12:31 - - - -
3、4ヶ月健診

 あーちゃんの身長65.1cm、体重8430g。
 平均としては6.7キロくらいなんだそうな。

 予想はしてたけど、長男の成長具合を超えたよ。

 先生に「あんまり体重あるのも問題が……」って言われたけどもさ。
 3ヶ月児にダイエットさせるわけにゃいかんじゃないのさ。
 そもそも母乳オンリーだもの。
 他に食べさせてないんだもの。
 小さいよりいいんじゃないかしらん。

 うつぶせで顔上げもあんまりできなかったけど、ちょっと大きくなったら誰でもできるよ。
 お座りだってさすがに大人になったらできるじゃない。
 「あんまりしっかりしてませんねぇ……」って言わなくてもいいじゃないのよ。

 先生って、お母さんの不安をあおるように言っちゃダメだよねぇ?
 ってダンナと話したよ。

 あさって、またBCGを受けに行ってきます。
 注射はしなくちゃいけないけれど、あんまり説教じみたこと言われるのヤだなぁ。

-- 妊娠・出産・育児 - 20:45 - - - -
歯が生えた!

 あーちゃん、3ヶ月なのにもう歯が生えてきちゃった!
 ダンナの指をかみかみしたときに歯型のようなものがついていて、ダンナが「もう歯が生えてる」と言ったのを一笑したのに。
 普通6ヶ月くらいよねぇ?

 あらぁ。
 虫歯にならないといいなー。
 気をつけてやらなくちゃー。

 おっぱい大好きなのに、大丈夫かしらねぇ?

 そんなに早く大きくならなくてもいいよー。
 小さいときにしかできないこともたくさんあるからねぇ。

 

-- 妊娠・出産・育児 - 22:43 - - - -
おむつかぶれ
 あーちゃんはお肌が繊細にできているらしく、よくおむつかぶれします。

 パパが考えなしにゴシゴシおしり拭いちゃうのも原因のひとつだとは思います。だからパパはよほどのことがない限りおむつ交換禁止になりました。

 おむつかぶれ。
 調べてみたら、いろいろ原因はあるらしい。
 うんちがずっと肌に接してるといけないだとか、こすりすぎ、おしりふきの薬剤の刺激などなど。

 助産師さんは、「お尻を洗ってあげるといいですよ」とおっしゃる。

 けれども、五キロを超える赤ちゃんを、一時間に一度抱えあげてお尻を洗いに洗面所まで行くのは容易ではない。
 しかも夜なんかはとてもできそうにない。

 どうしようかなとネット上を探していたら、「おしりふきコットン」なるものの存在を知りました。
 化粧用コットンより大きめにカットされているコットンで、これを水に濡らして使うのです。
 私はタッパーにこのコットンと水を入れて使っています。

 おかげでおしりがきれいになりました。
 一枚ずつはがれづらいのが欠点ですが、赤ちゃんのおしりでお悩みならおすすめです。

 
-- 妊娠・出産・育児 - 11:40 - - - -
助産師さんがやってきました

 出産後1ヶ月ほどで助産師さんが家にやってきます。
 ママとベビの体調を聞いて、ベビの身体を見て、異常がないか確認して帰っていきます。
 おそらく虐待なんかがないかを確認する意味もあるのではないかと。

 別に問題のない我が家では、家が少々散らかっていて多少汚れている以外はウェルカムです。
 気にしないでいただければ別にいつでもどうぞ。
 (カーペットが今異臭を放ってますが……)

 私34歳になりますが、年取ったなーと思うのがこういう役目の人(今回は助産師さん)が自分よりもしかしたら年下のような時です。
 さすがに年齢きけませんけれども、おそらく年下でしょう。

 あーちゃんの体重を量っていってくれました。

 「何キロでした?」
 「4.5キロです。今、一日にいくら増えたか計算してみますね……。
  56グラムですねぇ。
  赤ちゃんって平均一日どのくらい増えるかご存知ですか?」
 「いいえ?」
 「20〜30グラムです。倍くらいですね」

 倍かぁ。
 さすがウチの息子。
 にぃにもそのくらい増えてたよ。

 明日は病院にてあーちゃんの一ヶ月健診です。
 「よく増えたねぇ」的なことを言われるのが今から目に見えます。

-- 妊娠・出産・育児 - 16:14 - - - -
食欲旺盛
 ベビに毎日たくさんお乳をあげているせいで、成長期の少年のように食べてます。

例:ある日のお昼ご飯
 幕の内弁当
 パン
 牛乳3杯
 デザートにコーヒーゼリー
 ついでにちょこちょことお菓子

 今乳をあげているからこの量が消化できるのであって、乳離れしたら確実に身になっていくのでしょう。
 時期を見極めるのが大切と、そういうことですね。
 一応毎日体重計には乗っておきます。己への警告のために。
-- 妊娠・出産・育児 - 14:17 - - - -
出産の後

 ベビの誕生はとても喜ばしいことなのですが、喜ばしくないことがお腹におきています。
 妊娠線です。

 へそまでは上から見て、「あぁ少しできてしまった……」と分かっていたのですが、産んでビックリ。
 へそから下までできているではありませんか。
 てっきりズボンの縫い目の線だと思っていましたよ。

 慌ててストレッチマークなる薬を買ってお腹に塗り塗り。
 一応妊娠中もケアはしていたのですが、あまり効果がなかった模様。

 その様子をダンナが見て、

 「おぉ。やっとけやっとけ。俺のハゲと一緒だな」
 「一緒にすんな! 私は直る!」
 「やっと俺と同じ土俵に立ったか。ガンバレ」
 「上から目線で言うな! 腹立つ!」

 私はイザとなったら腹出さなきゃいいだけだもの。
 普段から見える位置のアナタとは違うもの。

-- 妊娠・出産・育児 - 19:39 - - - -

<< New   /   Old >>