profile
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
link
sponsor
others


-- - - - - - -
こびと捕獲作戦着々進行
 長男がこびとづかんをこわきに抱え、毎夜「ヒュータンヒュータンヒュータンタン(ヒュー:くちぶえ タン:拍手)」などと練習に余念がない。
 こびとをつかまえるためのリズムらしい。

 長男「ママー、こびとは公園のどこにいるのー?」
  私「緑の多いとこじゃないですかねー?」 
 長男「缶はつぶしただけでいいのかなー」
  私「そうなんじゃなーい?」 
 長男「薬草ってどこに売ってるの?」
  私「薬草を買ったら高いから、ドクダミが生えるシーズンになったら取ればいいよ」
 長男「そうなんだ」

 捕まえる気満々だ。準備はしてあげるから、私を駆り出さないでくれ。
-- 息子 - 13:24 - - - -
終業式

 長かったような2学期も、今日で終わり。
 長男は通信簿を持ち帰ってきました。

 「人のお話をちゃんと理解できる」と、「片付けができる」が『がんばりましょう』なだけで、あとはだいたいよかったです。
 2個だけでよかった……。

 算数は得意なようで、良いほうに○がついてました。
 やっぱり算数が得意なんだねー。

 国語はビミョーらしいけどね。
 母も知ってたよ……。
 もうちょっと字が覚えられるようになるといいけれど。
 国語がちゃんとできなきゃ、算数もいつか行き詰る日がくるんじゃないかと母は心配。

 楽しい冬休みは、前後のおまけみたいについた日曜日やら祝日やらのおかげで、とても長くなりました。
 うらやましーい。

-- 息子 - 14:54 - - - -
王手

 長男の上着は4枚ある。
 だけど学校に3枚忘れてきちゃってる。
 朝寒いから着せて、帰りはあったかい(本人談)から忘れてきちゃう。
 今日全部持って帰っておいでと言ってあるけれど、ハテどうなることやら。

-- 息子 - 19:44 - - - -
次男坊発表会

SN3U0158000100010001.jpg

 次男坊は舞台の上でも緊張することなく踊りきりました。
  ラストで私の姿に気づいて笑顔で寄りかけたところで幕が閉まってきて、泣きかけの顔です(ちなみに舞台ど真ん中で)。

 後、客席に戻ってきてずっと他のプログラムを見ていたわけですが、やや飽きてきてしまって、その後ぱいぱいなぞ言い出して困りました。

 一番最後に保護者もまじえた避難訓練があったので残ったわけですが、1歳児は免除してほしいかなぁ。
 1時間その場で待ってろっていうのは、1歳児クラスには無理のような気がします。

 まぁ良い思い出でした。

-- 息子 - 19:31 - - - -
手袋

SN3U014100010001.jpg

 寒くなってきたので次男坊にアンパンマンの手袋を購入。
 すごく気に入ってくれて、寝る時もはめてた。

-- 息子 - 19:29 - - - -
ドミノ

 昨日次男坊が吐きました。
 私も若干気分が悪いですが、看護師にならなければなりません。
 順調にめぐりめぐってます。

-- 息子 - 19:28 - - - -
ホタルの光

 長男、午前3時に嘔吐。
 今日は一日隔離して看病してました。
 もう体が「本日の営業は終了しました」と言っています。

 疲れたよー!!

-- 息子 - 19:26 - - - -
長男個人面談

 とてもとても気がすすまないんですが、長男学校で担任の先生と個人面談。

 時間になったら、前の人がいる教室へノックして入っていくシステム。
 しかし、私の後ろには誰もいないので、普通15分で済むところが、私はたっぷり30分もお話させていただきました。

 絶対先生の陰謀だよねー。
 先生が順番決めたんだもん。

 お話は悪いとこ5割、良いとこ5割でひとまず引き分け。
 長男がクラスで一番身長が高いのに、一番前の席な理由は、やっぱり手がかかるからだったそうだ。
 ほらやっぱりねー。

 どさくさにまぎれて帰りに長男の机から不要なものを大ビニール1袋分引き取って帰宅。
 なんで持って帰ってこんのだ長男よ。

-- 息子 - 19:21 - - - -
赤黒の瞬足の靴はいてたんだけれど

 ダンナ外出。
 長男外出。

 ヒマをもてあましてる次男坊を連れて靴屋さんへ。

 「この子の靴が欲しいんです」と店員さんに言ったはいいが、店員さんが出してくるのは何故かレモンイエローにピンクの星がついてる靴とか、黒地に紫の星の靴とか。

 もしかして女の子だと思われてた?

 やんちゃなんだけれどなあ。

-- 息子 - 19:19 - - - -
ゆうごはん

 自転車に、次男坊を乗せて信号待ち。

    私「今日のゆうごはん何にする〜?」
 次男坊「あかん(みかん!)」
    私「みかん?」

 次男坊、こくっと力強くうなずく。

    私「みかんかぁ。みかんはおかずにならないねぇ…」

 …という一連のやり取りを聞いてた、やっぱり信号待ちの女性にくすっと笑われました。

-- 息子 - 07:21 - - - -

<< New   /   Old >>