profile
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
link
sponsor
others


-- - - - - - -
低血圧

 GW前から体調不良で困ってたのでお医者行った。
「血圧が低すぎて(ちなみに89-46)辛いのでは」と言われ、薬を処方された。
 私「毎日怒ってても血圧って上がんないんですねー」お医者さん大爆笑。

-- 日常 - 12:47 - - - -
ケーキ

 長男が昨日、児童館で頭ぶつけてきた。
 ぶつけたのは耳の後ろだけれど、ぷっくりはれあがったので、一応お医者様に見ていただくことに。

 診察の結果は大丈夫だったけれど、思ったより時間がかかってしまって、お昼ご飯食べてから学校へ送っていくことにした。

 そしてお昼ごはんとして入ったレストランでは、「今月お誕生日の方に、ケーキをサービスしています」とのこと。
 長男、31日生まれなんだよね。

 ちょうど健康保険証持っていたので、店員さんに提示して、おめでとうしてもらった。
 お客さん少なかったから、丁寧に対応してもらえてうれしかったです。

 よかったね。
 お誕生日おめでとう(ちょっと早いけど)

 そして8年前の自分に良く頑張ったと言いたい。

SN3U05350001.jpg

-- 日常 - 06:24 - - - -
海の幸
 ダンナとパスタ屋さんへ。
 私はナスミートソース、ダンナは海の幸パスタをオーダー。

 テーブルに出されたパスタを見て、

ダンナ「やっぱりなあ、海の幸少ない」
  私「薄幸のパスタですね」
ダンナ「そう、幸薄い感じ…。
    誰がうまいこと言えと」
-- 日常 - 06:31 - - - -
カフェごはん風

 夏が近くなっていちごが安くなると、いちごジャムを作る。
 198円のいちご2パック使用。

SN3U05270001.jpg

 アクは、紅茶に入れてロシアンティ。
 昨日焼いたスコーンに添えて。
 あらゼイタクよー。

SN3U05280001.jpg

-- 日常 - 06:15 - - - -
整理してるのは思い出
 5年ほど前にチャレンジして、その膨大さに圧倒され「老後の仕事にしよう」と保留にしておいた写真をアルバムに貼り出した。
 一日かけて2005年終わり頃から2009年まで、なんとか貼り終わったけど、まだ丸々2年分残ってる…。

 学校で撮ってもらった写真や、じぃじが趣味で撮った写真をもらったりしてるので、結構写真が多いー。
 ケータイで撮ったのも、セブンイレブンでプリントアウトします。
 ケータイ洗うかもしれないから。

 アルバム7冊分くらいになりました。
 もうすぐ2011年分に突入します。
 がんばります。
 でも2日くらいでなんとかなる作業を、どうして6年も放置したのだろう私…。
 忙しかったのだと言い訳。
-- 日常 - 20:11 - - - -
花見
 SN3U044900010001.jpg

 あーちゃんとお手てつないで花見へ。
 ダンナはプロレス、長男はお友達と遊びに行ってしまったので2人でふらふらしました。

 去年も一緒に桜見たねー。
 一年って早いね。

SN3U04450001.jpg

 去年はとれなかったこんなショットもちゃんととれるくらいに、次男坊は大きくなりました。
 来年もいっしょに見ようねー。
-- 日常 - 20:04 - - - -
指さし確認義務付け
ダンナは毎朝野菜ジュースを飲む。
今朝もダンナはいつものように野菜ジュースを飲もうと、盛大にボトルを振った途端、

バッシャアアアァッ!

さながら殺人現場のような事態に。

ダンナ「すみません…あれ、フタが開いてたかなあ」
  私「そうだね。
    誰が閉め忘れたか、それともゆるめたかはわからないけど、開いてたのは確かだね」
ダンナ「…すみません…」

 大人なんだからさー。
-- 日常 - 14:11 - - - -
お楽しみ会&バザー

 次男坊の保育園でバザーがありました。

 その前にはお楽しみ会。
 次男坊も舞台に出て楽しそうにちゃっちゃと踊ってきました。
 見てて楽しいわぁ。
 中には呆然としちゃう子もいて、お母さんがっくりだろうなぁ。

 バザーに今まで行ったことがなかったのでとても楽しかったです。
 欲しかったものが安く買えたりしてビックリ。

 ・ガラスのコップ 10個300円!(100円ショップより安い)
 ・タオルハンカチ何枚か 何枚か買ったので値段忘れた
 ・ダンナ座イスのカバー100円
 ・玄関に置いておきたいと思ってた鏡 150円
 ・間仕切りカーテン(かわいかったから) 200円
 ・ガラスに書けるペン 50円
 ・座布団カバー(ボンズが汚し放題だったから)500円
 ・DVD−R 300円
 ・登山用リュック(避難用にぴったり)200円

 などなど。
 会計して全部リュックに詰めて帰ったから重さ感じなかった。
 いいリュックを買った。

 フリマは何回か出先で立ち寄ったことがあるんですが、でもあんまり買ったことなくて。
 楽しいんだねー。
 欲しいモノがあればね。

 また来年ねー。 

-- 日常 - 13:13 - - - -
いちごのゼリー
 最近お菓子作ってないのはバター高騰のためです。
 まぁ支援作業でちょっといそがしかったのもありますが。

 だからちょっと作ってみました。
 ホントはみかんゼリー作ろうと思ってたんだけれど(ボンズがみかん好きだから)、缶詰がなくて買いに行ったら「そういやいちごがそろそろ旬になるんだな」と思い、いちごに変更。
 缶詰はウズラのたまごとツナしかなかった。
 煮こごりか。

 作り方はクックパット見たけどみんなゼラチン使ってて、家には寒天しかなくて、クックパットは参考にとどめておきました。
 ジャムを煮るつもりで、途中で寒天流し込めばいいかなって。

 かわいらしい型はなかったので、パウンドケーキ型に流し込んでしまった。
 今度かわいい型買おう。

 できあがったのがコレ。

SN3U02890001.jpg

 ようかんみたい。
 友だちにはマグロ思い出すって言われた。

SN3U02910001.jpg

 断面はこちら。
 うん、いちごが色薄くなりすぎた。
 もっと早く寒天流し込んでもよかったね。

 味はちょっと甘みが足りないくらいで私にはちょうどいいです。

 長男は3切れ食べてました。
 次男坊はすっぱかったのかイマイチ。

 バナナでもできるかなぁ。
 ビミョーな食感になりそうな予感がする。
-- 日常 - 06:31 - - - -
異臭騒ぎ

 ダンナが台所でお茶を淹れている。

   私「なにこの匂い? 臭いよ?」
 ダンナ「ごぼう茶」
   私「くさい! K U S A I!
     ごぼうそんな好きでもないのにどうして買った!?」
 ダンナ「流行っているから。
     50歳代だけど見た目は30歳代って言う人が毎日飲んでるから」
   私「あの人はそれ以外にもいろいろ気をつけてるからあの見た目なんだよ」

 ダンナ、ずっと一口すすってため息。

   私「まずいんだろ?」
 ダンナ「はっはっはっは」
   私「残すなよー」

 数分後、ダンナが勢い込んでさらにごぼう茶を飲もうとしている。

 ダンナ「自分で言うのもなんだけど、このままだと飲まなくなるから今のうちに!」
   私「やめときなよ、おいしくないのを我慢して飲む方が身体に悪いよ」
 ダンナ「止めてくれるな!」

 ダンナ、パッケージに目を落として、「『水だしでも手軽に』とかうるせーよ!」

   私「ごぼうはアクが強いから、アレルギーでるかもだってよ(調べた)
     ちょっとずつ慣らしていけば」

 そしてダンナ、やかんに水を入れないまま空だきしてごぼう茶2杯目への道頓挫。

 私も飲んだけれど、体が「コレ知ってるけど、液体じゃなかったハズ」っておえってなった。
 うーん、こういうもんだと思って慣れればなんとか……。

-- 日常 - 09:24 - - - -

<< New   /   Old >>